アットチューターTOP >> 登録家庭教師一覧 >> たぬけんさん(埼玉県)
ニックネーム | たぬけん | 都道府県 | 埼玉県 |
---|---|---|---|
性別 | 男性 | 最寄駅 | 草加駅 |
年齢 | 39 | 登録日 | 2015-12-23 |
学校名 | 千葉大学 | 学科 | 文学部行動科学科 |
指導可能な学年 | 小学生 中学受験 高校受験 高校生 大学受験 | ||
指導可能な教科 | 算数 数学 英語 理科 国語 小論文 | ||
希望時給 | 1,800円~2,500円 | ||
通勤可能エリア | 埼玉県 東京都東京23区、及び東武スカイツリーライン(浅草~越谷付近)、JR武蔵野線(朝霞~越谷レイクタウン付近)、京浜東北線(東京~南浦和付近) | ||
指導可能な曜日・時間帯 | 平日:20:00~22:00、土・日・祝:10:00~22:00 | ||
所有資格・特技など | MENSA会員、混声合唱経験10年、普通自動車免許 | ||
指導経験・実績 | 中学2年の家庭教師2年、高校1年の家庭教師2年 | ||
自己PR | はじめまして。 ご覧いただき、ありがとうございます。 私は大学で認知心理学を専攻し、主に記憶の誤帰属(思い込みのようなもの)を研究していました。 心理学は文学部に属するため私は文系なのですが、当時英語と数学が得意という珍しいタイプでした。 高校受験においても、英語と数学を得点源に戦略を立て、無事千葉大学文学部行動科学科に合格しただけでなく、私大心理系最難関と言われた上智大学教育学部心理学専攻(当時)にも合格した実績を持ちます。ただ、千葉大学で勉学に励みたい想いが強かったため、最終的には千葉大学へ進学しました。 私は8年に及ぶコンサルタント・営業の社会人経験から、相手の現状把握と、そこから見つけ出した課題の解決に長けているのではないかと考えています。 指導にあたっても、決まり切ったことだけではなく、相手によって指導方法をカスタマイズし、それぞれに対して最適な知的情報を提供します。 最後に、これは余談ですが、2014年にMENSAの会員になりました。おおよそIQが130以上ある人だけが入会を許されるコミュニティなのですが、だからといってテストや模試で満点を取っていたわけではありません(笑) ただ、問題解決を考えた時に、物事を多角的に捉える力は多少あるのかなと実感しています。 どのような形で還元できるかはやってみないとわかりませんが、少しでもお役に立てるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします! | ||
Q7 生徒との信頼を築く上で大切なことは何ですか? |
---|
2つあります。 ひとつは、自己開示です。怪しいと思う人には信頼感を示しません。私がどういう人物で、どういう人生を歩んできて・・・という自己開示を繰り返し自らをひけらかすことで、相手の猜疑心を払拭します。 もうひとつは、生徒さんの質問には絶対に「NO」と言わないことです。どんな答えでもいいので、最低でもヒントになることを示します。 社会人経験の中で営業職の経験もあるのですが、相手が欲しい情報をとにかく伝え、情報の プレゼントを惜しげもなく贈ることで「こちらに敵意を示さない人物である」という状況を作 り上げることが重要です。 |
Q10 「塾」と「家庭教師」の違いは何だと思いますか? |
「指導計画の柔軟性」に最も違いが表れると思います。受験前日の最後の最後まで、相手個人に寄り添った指導計画を立てられることは家庭教師の大きなメリットだと考えます。 |
Q11 生徒の勉強のやる気がなかなか起きません。どのような対策が有効だと思いますか? |
例えば時間配分の観点でいえば、ビジネスシーンでもよく使われる「ポモドーロ・テクニック」を採用すると思います。これは、例えば25分ごとのタスクに分けて集中的に作業し、その後休憩を挟む、というサイクルを繰り返す手法です。 45分・50分・60分という単位の授業は必ずしも生産的ではありませんから、より小分けした時間サイクルを用いて指導にあたります。 |